2022/01/06 20:54

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!


そして、年始のお仕事お疲れ様です!!

初めての方には、初めまして。m(__)m

VAPEが趣味になり、好きになり過ぎてショップまで始めてしまった中の人です(笑) 今では自身が健康志向な所為かCBD専門店まで始める始末の(VAPEも禁煙に成功するとお米が美味しく健康志向です😁)拘りの強い、いつでもユーザー目線な中の人です。 以後、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m


と、超久々なブログなのでカシ困ってしまいますが… ブログタイトルの通りドリップチップをリリースしておりましたのでその記事ですw


名称は『NSPV v3 DT』

何だかんだで『NSPV v2』が復刻してそこそこ流行りました⁉️(Fev RTA のおかげでしょうか)ので、この名称の方が馴染みも深いかなと思いこの名称でいく事に。


思い起こせば、もぅ当初の設計から6年前後経っている訳で(Twitter の検索で多少出てきます。Blog等だとVape Circuitさんの記事にもv2の詳細があったり)v1の時代にチ○コチ○コと言われ、v2で短くしたという経緯もあり…^^
 懐かしい話だったります☺️


個人的な趣向が当初よりMTLだった自分は、極力内径を絞りたく(ビームのようにダイレクトに舌にミストが伝わり当たる場所を変えるとより濃い味が味わえるんです^^)でも、絞りすぎるとチェーンした際、結露的な水分が口内に入ってきてしまうので(当時のチャランス位の長さが必要だった)そこそこの全長が必要で設計上、v1のあのデザインになりました。

(左は v2, 右が v1)画像提供 @のりぞーさん有難う御座います。

しばらくはv1も気に入って使用していたのですが、当初あまりこういうロングタイプなDTは少なく、始めて見た方に、先にも触れた様に『チ◯コち◯こ!』と言われる機会が増えてきまして、v2 をリリースした次第です。笑


当初はまだ手書きで設計していたアナログな1枚がありましたのでどうぞ。(寸法入ってるのでボカシがうるさくすみません)

ご覧のように、v1からv2への変更で一番上の段が消されました。笑笑

短くなった分、ちょっと熱を持ってしまうためのヒートシンク的なフィン形状だったり、下のテーパー等に気を使い極力、結露的な物が上がらないよう配慮して、味はv1同様に濃厚になるように試行錯誤された設計となっていました。


そうそう、寸法にボカシ入れたのは、既にv2のクローンが出回ってるためです。oh!!

一躍有名に⁉️なんて思ってはおりませんが、情報提供頂いた時は複雑な心境でしたね^^;

(一応、参考までに。材質が増えてますw 内径も違うようですし、ストレートな穴が開いてるだけの様です…^^;)


と、過去のウンチクばかり長々続き過ぎると嫌われそうですので本題に。笑

先に画像を。

ずーっと頭の中で思い描いていた形状や機能、材質も含めデザイン的にも欲しいのは…、中々無い…。
ならば!と言う発想の元この v3 を作りました。(作ってるのは自分じゃありませんがw)

概要としては、現状自身で常用しているRTAが BP MODS の Pioneer MTL RTA なのですが、当初より自分好みのカスタマイズ(オプションが豊富)がピッタリ決まり、MTLとDLでキチンとチムニー内の体積も考慮の上変更出来るよう設計されている点や、トップキャップのフィンデザインもオールドスクール感がたまらなく好きというのもあり、デザインはそれに合うよう台座付近をフィン形状にしたりと合わせました。なので、トップ面がフラットなタイプに合わせやすいのではないかと思います。


そして、材質はレジンになります。
最近の3Dプリンタで造形しておりますので、相応のレジンです。黒色のみです。
この辺は詳細を書くと違う専門的なブログ内容になってしまいそうですので割合します。


合わせて今回の目玉。

コーティングに漆(うるし)#URUSHI を使用しております!!!

画像のツヤツヤ感。いかがでしょう?
ぶっちゃけ乾くのも遅いし、ひとつひとつ刷毛塗りだし、面倒なことしか無いのですが、日本人ならわかる口当たりのナチュラルさ。
お茶碗やお椀、箸まで、馴染みのない方はほとんど居ないのではないでしょうか。

この辺のウンチク書き出すと更に長くなりそうですので少しばかりのリンクを貼っておきますね^^


漆の乾燥についてのお話

漆器のお手入れ・洗い方・選び方

漆に驚愕の効果が…


実際、自分でもプロトタイプな時期から1年程愛用しておりますが、文句無しです!
ただメリットだけを言っても怪しいですので…
もし、重めのDLでのご使用を考えておられるユーザー様だった場合、そもそもの内径もMTL仕様な寸法にしているのですが、漆をコーティングするにあたり、更に内径がキツくなってしまいました。漆、結構な厚塗りになるため。

ですので、ハッキリ言っておきます。MTL専用のDTとお考え下さい^^;(変な苦情避け)
とは言え、これから冬。口当たり冷た!ってなる事もなく、きっと癖になります^^


あと、とあるVAPE界隈では有名なYOUTUBEチャンネルのとある動画に、何となく出てたりしますので解禁しておきます。笑笑
最後の方「40:00」くらいからチラッと^^(いつもお世話になってます m(__)m)

以上。
久々な書物で乱筆乱文、失礼しましたが、もしお手にとって貰えると幸いです。

今回の作成は @BANMODS と @NSPV コラボモデルとし、当店からの販売とさせて頂きます。
何か御座いました際はお気軽にDM等にてお問合せ下さい。
See you~